スポンサーリンク

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校のお友達が遊びに来ました

昨日、コロナで実に2年ぶりの家でのプレイデートをしました。学童で一緒、違うクラスのお友達が遊びに来てくれました。お迎え時にお父さんと2、3回話したことがあるぐらいの関係なのですが…息子にせがまれ、よかったらテキスト下さいと子供を通して番号を交…

テンピュール枕とシルクの枕カバー

先月枕をテンピュールにしたのだけど、とてもよいです。実物を見ずにアマゾンで買ったので心配だったのだけど。私は仰向け、横向き、うつ伏せ対応のシンフォニーを選びました。テンピュールに変えてから、うつ伏せで寝なくなりました。子供の頃からうつ伏せ…

今週の作り置き

月曜日に戻りまして、今週の作り置きです。ファミリーデーで息子の学校もお休みでしたが、火曜日からの生活がかかっているのでいつも通り作り置き。学校の送り迎えもなく、買い出しも済ませてあったので10時半には作り終えゆっくりでしました。お昼ご飯の後…

連休:手巻き寿司

土日月と連休で、気持ちに余裕ができました。日曜日は夫の両親宅で手巻き寿司をご馳走になりました。茶碗蒸しもとても美味しかったです。 職場の近くでワックス加工のアマリリスを見つけたので、IKEAの花瓶とモスでアレンジして手土産にしました。後ろのヒヤ…

作り置きを使った献立展開

www.ricolog.blog 牛丼 ほうれん草の白和え ラディッシュの菊花漬け 鮭の塩こうじ漬け 野菜のみそ炒め 人参とセロリのサラダ ラディッシュの菊花漬け 鶏の南蛮漬け さつまいもの甘煮 頂き物の美味しいキムチ ラディッシュの菊花漬け にほんブログ村

一人時間

金曜日は仕事がお休み。月曜日は集中して作り置きの準備をし1週間に備え、金曜日に一度息抜きしています。明日土曜日は、連休のため仕事もお休みで気分的に随分違います。本日は、ヘアカットにお買い物、一人ラーメンでリフレッシュできました。美容院は歯の…

ムスカリのアレンジとヒヤシンス

昨日お昼休みに見つけたヒヤシンス。 上から見るともりもりです。朝起きた時や帰宅した時によい香りでほっとします。 こちらは少し前のムスカリ。鉢物です。プラスチックの鉢から出して周りをモスで覆うだけで数週間楽しめます。ムスカリが出始めた時に買う…

3日分の作り置き

月曜日は仕事がお休みで、火水木の夕食を作り置きします。今週用意したものは・・・ 牛丼 鶏の南蛮漬け 鮭の塩麹漬け(帰宅後調理予定) さつまいもの甘煮 野菜の味噌炒め ラディッシュの菊花漬け ほうれん草の白和え 人参とセロリのサラダ 鮭の塩麴付けは、…

先週の作り置きを使った献立展開

今日は月曜日、毎週恒例作り置きのブログをアップしようと思ったら、先週の作り置きを使った献立をアップしておりませんでした。これは後から参考になるので毎週続けていきたいです。毎朝6時前に起きるので、ロングスリーパーなため10時前には眠ってしまって…

本日の作り置き

月曜日恒例の作り置き。火水木の夕食です。献立が思い浮かばなかったのですが、冷凍庫のお肉を使うと決めたメニューになりました。肉の分量が足りずにそぼろは1回分だけ。普段は多めに作ってお弁当にも使うのですが。鶏とセロリの塩炒めも、倍量作ってお弁当…

今週の作り置き献立展開

今週の作り置きを使った献立の覚書。息子が、これ食べた事ない!というメニューが毎週入っているみたい。自分としては毎日似たような味、同じ物を作っている気がするのだけど、何でいつも違うもの作ってるの?と。自分が食べたいものを作っているので、息子…

今週の作り置き

週も半ばですが、月曜日に用意した作り置き。 鶏と卵のさっぱり煮 ドライカレー 鶏の照焼 きゅうりの辛子漬け かぶのふじっ子昆布和え ヤム芋サラダ ポテトサラダ 春雨サラダ きゅうりの辛子漬けは、目分量としてEnglish Cucumber2/3ぐらいに砂糖大さじ1杯と…

命がけスノーシュー

日曜日、Mt. Seymourスキー場の麓にあるDog Mountainにスノーシューに行ってきました。初めての場所。BC州立公園なので、予約して無料駐車場に停めるのですが、知らずに一番下に停めてしまいかなり歩きました。高校生ぐらいの駐車場の案内をしていたお兄さん…