スポンサーリンク

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き献立展開

www.ricolog.blog 鶏味噌そぼろ いり卵 無限ピーマン 切り干し大根 鶏味噌そぼろは多めに作り、小分けにして冷凍しました。後にお助けおかずになります。 マーボー茄子春雨 無限ピーマン 白菜と人参の甘酢風サラダ 茄子はダメでしたが、息子は春雨が気に入っ…

今週の作り置き

今週の3日分作り置きメニュー マーボー茄子春雨 人参とフェタチーズのサラダ 白菜の甘酢風サラダ 無限ピーマン 炒り卵 鶏味噌そぼろ 切り干し大根の煮物 ハッシュドビーフ マーボー茄子春雨と鶏味噌そぼろは、先日図書館で借りた本を参考にしました。 マーボ…

スタンレーパーク&ラーメン 鳳凛

本日はスタンレーパークのLost Lagoonを一周歩きに行きました。すごい霧でした。気温自体はそんなに寒くないはずなのに、湿っているからか体の芯まで冷える。ジョギングしている人達はいたけど、家族でお散歩に、みたいな人達は少なかったです。 グレーの世…

作り置きを使った献立展開

www.ricolog.blog まぐろの漬け丼 豚汁 かぼちゃのバター甘辛焼き デザートにライチとオレンジを。この日は仕事のお昼休みに八百屋さんに寄りました。大好きなライチ、オーストラリア産があったので買ってみたら甘くて美味しかったです。外れが一つもなし!…

今週の作り置き

月曜は仕事が休みの日。火水木の夕食を作り置きしています。 豚汁 レンチン煮込みハンバーグ まぐろタレ漬け 鶏ときのこのクリーム煮 かぼちゃのバター甘辛焼き コールスロー ミネストローネ風スープ 豚汁 我が家の豚汁の具は、豚肉の他、ねぎ、白菜、にんじ…

グランビルアイランドにお出かけ&春の花

今日はお天気も良かったのでグランビルアイランドへ。毎回Granville island Tea Companyに寄るのですが、紅茶は前回行った時に買ったものが残っているので、野菜とお花を見てきました。 granvilletea.com パブリックマーケットの中には二つお花屋さんがあっ…

日本から食器を買う:アマゾン経由か転送サービスか

年末から食器を少し買い足しています。コロナで郵便局からのEMSなどは使えなくなり、最近は転送サービスを使ってのお買い物がぐんと減りました。時々母が荷物を送ってくれるのですが、郵便局の小型包装物(2キロまで)を使っているようです。保険がかけられ…

今週の作り置きを使った献立展開

夕食を作るのは仕事が休みの日、週3回です。月曜日だけ、本気を出して作り置きに励んでおります。月曜日は火水木の用意をして、当日の夕食はオーブンに入れるだけなど、簡単な物で済ませています。 www.ricolog.blog 今週の作り置きを使った献立展開の覚書。…

本日の作り置きと学童の事

さて、月曜恒例の作り置き。今日は肉じゃが大失敗からのスタートでした。息子を学校に送る前に1,2品作ってから出かけるのですが、今日朝準備したのは肉じゃが。のはずが・・・昨日T&Tで買ったばかりの冷凍の牛肉、作りながら獣臭すぎて(汗)やはりこれは…

バンクーバーで買える美味しい台湾のお茶

バンクーバーで美味しい台湾のお茶を見つけました。信号で止まっては、気になっていた八百屋さんの一角にあるお茶屋さん。もうとっくに終わってしまったけど、クリスマスのギフトやちょっとした手土産にもぴったりです。今お店のサイトを見てみたら、12月い…

今週の作り置きを使った献立&今頃誕生日のサプライズ

2週間ほどお休みしていた作り置きを月曜日に再開しました。 www.ricolog.blog 牛そぼろと味玉、ナムル丼 かぼちゃの煮つけ チキンカレー コールスロー 肉団子の甘酢餡 白菜のクリーム煮 かぼちゃの煮つけ きゅうりの辛子漬け(きゅうり、塩、砂糖、練り辛子…

大雪警報と美しい朝、そしてファイザーブースター接種

またまた大雪&フリージングレイン警報のバンクーバー。冬休み中に何度か大雪、今週は息子の学校がコロナで冬休み延長中で何とか通勤出来ました。運が良すぎます。普段は学童が開く7時半に息子を送ってから仕事に行くのだけど、それだと通勤渋滞に巻き込まれ…

ガレージドアの故障、実はとても危険な状態でした

こんな事頻繁に起こる事ではないと思うのですが、我が家のガレージの調子が悪いのをわかっていながら放置していた結果、とても危険な状態な事がわかったのでシェアしようと思います。時々、ガレージのドアがひっかかっていたのですが、ぴたっと治まりしばら…

作り置き生活始まる

私も夫も明日から仕事始め。息子の学校はオミクロンのため1週間冬休みの延長です。夫はコロナ始まって以来2年近く在宅ワークなため、息子は自宅で過ごす事にしました。先ほど学童保育から連絡があり、生徒5人が集まれば7時半ー5時半保育が可能なそうだけど、…

2022年明けましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます。大晦日は息子の水泳教室があり、その後注文していたお節を取りに行き、バタバタしてしまい年越しそばも準備しませんでした。お節は今年もフジヤ。子供の頃からの習慣で、元旦はお節を朝ごはんに食べるのですが、今年は…

カナダでお正月の花をいける

お正月のお花の前に、息子の短期水泳教室のこと。私は平日オフの日が2日あり、その2日は放課後習い事が3つ入っています。1日は、二つの習い事をはしご。幸い全部車で10分以内、今のところうまく回っています。土曜日はオーケストラも入っていて、これ以上習…