スポンサーリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の主婦雑誌と本日の作り置き

今週は木曜日が祭日(という表現で合っているのか…)で仕事がお休み。作り置きは2日分だけです。 牛肉とレタス、しめじのオイスターソース炒め さつまいもの甘煮 鮭の塩麴付け きのこの胡麻和え 紫キャベツのマリネ 先週、地元の図書館で日本の主婦雑誌を発…

ひまわりと今週の献立展開

勤務時間を調節してもらい早めに帰宅できるようになったので、今日は息子の学童の近くのスーパーに寄ってから迎えに行きました。まだ蕾の状態の元気なひまわりをお買い上げ。ひまわりはカナダでは秋のイメージ。外で咲くのは夏なので不思議といえば不思議だ…

今週の作り置き&作り置きを準備した日の夕食メニュー

毎週、仕事が休みの月曜日に3日分の夕食を用意します。 鮭の南蛮漬け 牛肉薄切りと野菜のワイン煮 肉じゃが リークとワカメのぬた ビーツとロケット、フェタチーズのサラダ なすとピーマンの味噌炒め セロリのマリネ 作り置きを用意した日の夕食は、簡単手抜…

秋の花と味

日曜日、夫の両親宅で天丼をご馳走になりました。お花を持っていきたかったので、途中Whole Foodsでお買い物。Cambie店はお花が充実していて好きです。 ↓我が家用には渋い秋色の百日草とユーカリを。家の鉢植えの紫陽花とダリアと合わせました。 天丼は茄子…

ジュニアオケ

息子のジュニアオケ、私は土曜日も仕事があるので夫が送り迎えしています。夫が可愛い後ろ姿を撮ってくれていました。チャイコフスキーのスラブ行進曲。息子が曲を聴いて、おもむろに曲のイメージの絵を描いていました。 嵐の中、ホームレスがこうもりや枯れ…

今週の作り置きメニュー展開

www.ricolog.blog 肉団子の甘酢あん 茄子の煮物 きゅうりのピリ辛漬け 生姜焼き ポテトサラダ 冷奴ときゅうりのピリ辛漬け サーモン漬け丼 ほうれん草の胡麻和え 市販の冷凍春巻き 8月は帰宅に2時間かかる日もあるほど通勤渋滞がひどく、勤務時間の調整をし…

今週の作り置き

肉団子の甘酢あん ほうれん草の胡麻和え ポテトサラダ きゅうりのピリ辛漬け 茄子の煮物 ふじっ子昆布とキャベツのパリパリ漬け (豚肉の生姜焼きセット) (まぐろ漬け丼) 勤務時間を調整して早めに帰宅できる日があるので、生姜焼きは帰宅後調理する予定…

連休中のお出かけ・ラーメン屋

少し前の話なのだけど、お昼ご飯にラーメンを食べに行きました。ウェストエンドにある鳳凛。 horinramen.com この日は寒かったので、温かいラーメンが体にしみわたり美味しかったです。スープの濃さや麺の調理具合が選べるようになっていてよかったです。私…

夫&息子作、アップルパイ

先日のりんご狩りで、アップルパイを作りたいという夫がお菓子用にぴったりという品種のりんごも取っていました(名前を忘れてしまいました・・・)それを使って、私が仕事に行っている間(土曜日)にアップルパイ作ってる、と写真が。 www.ricolog.blog 楽…

ピクニック

りんご狩りの後は、近くにあるMill Lake Parkでピクニック。りんご狩りの場所で食べられるかな?と思ったけど、混んでいて騒がしかったので、ここに来て正解でした。人がいなかったので、のんびり、ゆっくりランチできました。夫のお母さんが色々な種類のミ…

りんご狩り

連休中、夫の両親とファームで待ち合わせしてりんご狩りに行きました。 アボッツフォードにあるWillowview Farms。立地的にはほぼアメリカ、バンクーバーからはかなりの距離です。 www.willowviewfarms.com 山羊さんがたくさん。近づくとゴートミルクの香り…

作り置き展開

今週の作り置きをしたところで、先週の作り置きの話でタイムラグがあるのですが。 www.ricolog.blog 鶏手羽元と大根の煮物 春雨サラダ ポテトサラダ そぼろ丼(ナムルも乗せてしまいました) さつまいもの甘煮 お味噌汁 電子レンジ煮込みハンバーグ 春雨サラ…

連休

息子の学校が始まる前の連休。のんびり心が洗われます。金曜日は夫もお休みを取ったので、夫の両親とKegへ。グランビルアイランド店にしたので、早めに着いてお買い物&公園で遊ばせました。 後ろの木が秋色に変わりつつあります。 ステーキは、やっぱりエバ…

旅先でも大活躍 無印の畳めるソフトボックス

今はデザインが変わっているようですが、無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックスがとても便利です。 www.muji.com 畳めるので荷物も増えず、スーツケースに入れっぱなしにしています。キャンプのテント内でも、実家に帰省した時にも大活躍。なくしやすい…