スポンサーリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作り置き

鶏手羽元と大根の煮物 レンジで煮込みハンバーグ 牛そぼろ&炒り卵 味噌汁 さつまいもの甘煮 ポテトサラダ ほうれん草のナムル 春雨サラダ お味噌汁は普段あまり作らないのだけど、先週の豚汁があと一品欲しい時にとても重宝したので、作り置きという荒業に…

息子と平和な1日

昨日は仕事がお休みの日で、職場で息子のクリーニングの予約がありました。私はその間アイシャドウを買いに。 帰る前に、金魚でお昼ご飯を食べました。息子は唐揚げとごはん、私は幕の内弁当。息子は本を読んで落ち着いて待てるようになったし、いつの間にこ…

今週の作り置き

月曜日に遡って、今週の作り置きです。 豚汁 ほうれん草の白和え 茄子の煮物 まぐろ漬け ハヤシライス ひよこ豆とキヌアのサラダ アジフライ(冷凍を揚げ焼きにしたもの) 火曜日 アジフライ 豚汁 白和え 水曜日 マグロ丼 茄子の煮物 豚汁 木曜日 ハヤシライ…

美しい昼休みと患者さんから頂いたブーケ

きのうのお昼休み、久しぶりに時間があって(といっても10分で行って帰って来ただけ)外に出られました。昼休みを45分にして(実質30分)時短しているので、普段はバタバタとお昼ご飯を食べて午後の支度をしております。今日は雨だったので、きのうお散歩で…

先週の作り置き展開

自分のためにも作り置きの記録をしています。いつも同じような物ばかり作っているけど、あぁそういえばこんなのもあった!と時々役に立つのです。 www.ricolog.blog 先週の作り置き展開。 何故だかサラダ多めになっていました。 ソーセージ ポテトサラダ に…

歯科でのフッ素

土曜日は先生が久しぶりにお休みを取り、衛生士2人と受付で平和な1日でした。コロナで診療停止になり再開し、1年ちょっと経ちましたが、幸い新しい診療様式のままです。コロナ前は1人1時間枠だったのが、1時間20分(もうひとつのクリニックは1時間15分)診療…

ウィスラーのレストランと湖事情

www.ricolog.blog www.ricolog.blog ウィスラー小旅行のお話です。レストラン業界、ウィスラーは特に普段はワーホリの人達がたくさん働いていて、今はコロナの影響で人手がまったく足りていないと聞いていたら、その通りでした・・・何日か前に予約を取ろう…

作り置き生活再会

夏休みが終わりました。暑かったけど夏らしくて(途中煙が大変でしたが)楽しい時間を過ごせました。それに伴い月曜日の作り置き生活の再開。日曜日に買い物に行けなかったので、そこからのスタートでした。 牛丼 鶏の照り焼き パプリカとトマト、フェタチー…

久しぶりの美術館

夫の希望で久しぶりにVancouver Art Galleryに行ってきました。一度に入場できる人数が決まっているのでオンラインでチケットを買い、朝一番の10時の回へ。 お店みたいでこのセクションが一番楽しかったかも。 ダウンタウンまで出てきたので、夫の両親のおう…

ダイソンピュアクール&ポータブルエアコン

この夏は、ポータブルエアコンとダイソンピュアクール(空気清浄機と扇風機が一体化したもの)で命拾いしています。 山火事の影響で大気汚染が危険レベルになる日が1年に数日、これは毎年の事になるだろうと思いながら、空気清浄機は高いので手を出さずにい…

ウィスラー、子連れにぴったりの滞在場所は?

息子がもうすぐ2歳ぐらいの時に、Upper Villageに滞在したことがあるのですが、子連れはVillage North内がお勧めです。数年前、両親が遊びに来てくれた時に一緒にVilage内に滞在してとても便利だったので、今回もAir B&Bで同じエリアにしました。遊具のある…

ウィスラー小旅行

ウィスラー小旅行に行っておりました。もう泊まりのお出かけが久しぶりすぎて、スーツケースをどこにしまったか忘れてしまい、まずはそこから。綺麗な景色に癒やされました。行きはHorseshoe Bayまでは私の運転。Fish and Chipsのお店、Troll'sでお昼ごはん…

ダリアと紫陽花

先日の水泳教室の帰りに見つけたダリア。 www.ricolog.blog こちらは我が家の鉢植え。同じ種類のカフェオレという品種です。芽が出てきてから、目まぐるしいスピードで成長しています。花芽はあるので、咲いてくれるかな? ここ数日、最高気温30度なのに最低…

セミプライベートの水泳教室

6歳の息子、初めて水泳教室に通っています。去年まで住んでいたマンションのプールで遊んだり、プールは好きだけど習った事はなくて。昨年の3月に申し込んでいた教室は、コロナでキャンセルに。 そうしたら、去年参加した自転車教室Pedal Headsの水泳教室が…

再び手巻き寿司

夫の両親と弟が、お寿司セットを持って遊びに来てくれました。我が家の包丁は切れないので、包丁も持参で。サーモン2種類にまぐろ2種類、うに、カツオのたたき、しめ鯖、ブリ、いくらに手作りの卵焼き。息子はカルフォルニア手巻き寿司(アボカドと蟹カマ)…

先週の作り置き展開

自分でも後から参考になるように、作り置きをどう展開したか記録しているのですが、すっかり忘れておりました。これは先週。自分で作っておきながらあれですが、美味しい組み合わせでした。この週は、1日目、帰りは映画の撮影で普段の道が通れずダウンタウン…