スポンサーリンク

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

HPVワクチン1回目接種しました

歯科衛生士関係で、この1年でたくさんのHPVワクチンやコロナワクチンのセミナーを取りました。私はHPVワクチンは11月に処方箋をもらっていたのですが、コロナワクチンの接種完了を待ちました。コロナワクチンはファイザー、6月に2回目を終えHPVワクチン1回目…

Jo Maloneの練り香水

www.jomalone.ca 久しぶりにJo Maloneをチェックしたら、練り香水が出ていました。私の大好きな香り、English Pear & Freesiaの香水が切れてしまったところ。練り香水はハンドクリームのような感じで香りが長く残らず、付けた本人にしかわからないような感じ…

Flower Farm Stand

www.ricolog.blog 前回訪れたのは4月。チューリップと水仙のふわっとした色味のブーケがとても可愛かったです。近ければもっと頻繁に通うけど、遠い・・・ 日曜日に息子と二人で行ってきました。わー遠いの忘れてた!次はないかな?なんて考えながら、でもお…

手作り押し寿司

土曜日久しぶりにお休みを取り、週末の時間がゆるりゆるりと流れています。普段一緒に行けない息子のテコンドー教室に同行したり、夕食に夫の両親が押し寿司を作って遊びに来てくれたり。 我が家はSNSで知ったなすとツナ缶のポン酢漬けと、コリアンスーパー…

今週の作り置き

月曜日に準備した作り置き。これで火水木を乗り切ります。 牛丼 きゅうりのピリ辛漬け 豚肉入り野菜炒め なすの煮物 人参とツナのサラダ 鶏のケチャップ煮 ポテトサラダ ラディッシュの菊花漬け レシピの覚書です。 人参とツナのサラダ 初めて味付きのツナ缶…

6歳の息子に家事を伝える

衣食住に関わる事は生きる事、人生を楽しむ事に直結していると思っています。息子にも、子供の頃から家事に親しんでほしいけど、仕事をしていると時間と心の余裕がなくてなかなか難しいです。最近料理とお菓子作りに興味津々な息子のために、夫が子供用のレ…

紫陽花

先週、仕事のお昼休みに通りかかったお花屋さんで紫陽花を見つけました。同僚のお庭にたくさん咲いているそうで、紫陽花は買うものじゃない!とびっくりしていました(笑)ホルムガードのフローラベース、真っ白のアナベルも素敵だと思うけど、青の紫陽花も…

今週の作り置き展開

今週の1日目は、高速の事故で大渋滞、朝一の患者さんを初めてお待たせしてしまいました。途中高速から降りてみたり(知らない道だからストレス・・・)おかげで、他の行き方もある事がわかってよかったのですが、ハラハラ。朝着くと、アシスタントの子が私の…

1年ぶりの再会

去年の夏に、州内だけど、軽く飛行機の距離の街に引っ越していった夫の姉家族。今バンクーバーに来ていて、日曜日にお花を持って我が家に遊びに来てくれました。可愛い!ほぼ1年ぶりの再会、姪っ子が大きくなっていてびっくりしました。 夕食はRaisuへ。 私…

今週の作り置き

先週の失敗を活かし、前日に食材を揃えておきました。夏休み前は、息子を学校に送る前と後、午前中に準備していました。今は送り迎えの必要がなく、朝始める作業が中断されない。そして行き帰り、車を停めて教室の外ドアまで迎えに行って帰って、合計1時間ロ…

Aesopのハンドソープ&クリーム

職場の先生(40代の男性!)が、スタッフ用にAesopのハンドクリームを用意してくれています。一番最初はジェラニウム、次はResurrection、今は Rverence。我が家では、ジェラニウムは今はベッドサイドテーブルの引き出しに入れておいて、寝る前に使っていま…

ホルムガードフローラベース

お洒落さんが、ドウダンツツジやコデマリを飾っているホルムガードフローラのベース。どちらの花もカナダではお花屋さんでは見た事がないけど、これからの季節、ユリや紫陽花、ひまわり、ダリアをいけたら素敵だろうなぁと憧れていた花瓶。こういうスタイル…

今週の作り置き展開メニュー

www.ricolog.blog 月曜日に用意した作り置き。火水木はこれを組み合わせて温めるだけなんですが・・・自分で作っておきながらなんですが、美味しかった。やっぱりご飯は元気の源ですね。 火曜日 肉団子の甘酢餡 茄子南蛮 ポテトサラダ きゅうりの漬物(夫の…

作り置きの準備と段取りを整えたい

月曜日は仕事が休みなので、火水木分の夕食を作り置きしています。今週は朝二品作り、その後一人でスーパーに買い出し(コロナ対策で夫が在宅勤務なので大助かり)、おやつを食べてお昼ご飯を持って息子と公園に出かけました。なので、夕方から作り置き第二…

車椅子のまま遊べる公園

高温警報が出て最高気温が40℃だった先週が嘘みたいに、普段通りの夏の気候に戻ったバンクーバー。朝晩は羽織物が必要で、日中も日向は暑く木陰は風が吹いているとエアコンの風みたいに肌寒いです。 月曜日は私の仕事が元からお休みの日。今日は朝の部で作り…

日曜日のお出かけ

少しずつコロナ前の休日のパターンに戻りつつあり散財気味です(汗)が、楽しかったです。 日曜日は街までお出かけ。無印やコンビニ屋、本屋でお買い物。お昼ご飯は金魚にて。 カリフラワーの唐揚げ、はちみつの何とかソースがとても美味しかったです。息子…

手巻き寿司

土曜日は仕事から帰宅後、夫の両親と我が家で手巻き寿司をしました。と言っても、お刺身用のお魚や自家製のお野菜、お寿司の器、おいしいだしポン酢など色々と持ってきてくれて。我が家は、前日の夜に作っておいたほうれん草の白和えと酢飯、新杵堂の栗きん…

Cultus Lake Water Park

www.cultus.com 金曜日、私はもとから仕事がお休み、夫は有休を取りCultus Lake Water Parkに行ってきました。息子がとても楽しんでくれてよかったです。 場所は早い者勝ちなので、早く着くと楽です。ワゴンに入れて、キャンピングチェアとポップアップテン…

州によって違う祝日の過ごし方

7月1日は祝日でした。他の国みたいなんですが、週によって祝日の雰囲気がまったく違います。私は地味に首都なオタワに長く住んでいたのですが、この街はモールやスーパーなどは基本的に祝日はお休み。開いているところもあるけど、少数なので祝日は家で過ご…