スポンサーリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チキン南蛮と日本の日用品のお買い物

先週、今週と仕事が週2だけなので気持ちにも時間にも余裕があります。先日は、ずっと食べたかったのに、面倒で重い腰が上がらなかったチキン南蛮を作りました。作り出したらどうって事ないのですが(汗) 美味しかったです。そして胡麻和えの素を使った簡単…

新しいスタッフ

職場の近くの海、この季節は江ノ電感が漂い(貨物列車用なのですが)とても懐かしい気持ちになります。早めに職場に着いたので、ギリギリ間に合うかも!と藤を眺めにいきました。 紫と白が混ざった藤、青空に映えて美しい。隣にある藤の木と毎年1週間ずれて…

今月の練りきり

Port Moody にあるcake yaさんに練りきりを買いに行きました。かなり前に2333Clarke stに移転したのでご注意を。毎月3種類、季節の練り切りを販売しています。5月、ギリギリ間に合いました。今月はバラと菖蒲、すずらんでした。バンクーバーで、和菓子で季節…

レンジで簡単煮込みハンバーグ

ふと目に留まったレンジで作る煮込みハンバーグのレシピ。作ってみたら、とても簡単!普段は仕事が休みの週3回だけ夕食を作るのですが(作り置き)、今週来週は仕事が週2なので時間がたっぷり。それでもウェビナー取ったりお買い物に行ったりと、やりたい事…

再び芍薬、長く楽しむためのひと手間

先日スーパーで見つけた芍薬の花束。お花屋さんクオリティで、洒落たお花屋さんの1本分の値段でこれです、思わず小躍りしました。 ↑こんなに咲いた状態で、一晩寒い外に出しておくと、翌朝にはこんなに可愛くまた蕾に戻っていました。 だんだんと落ち着いた…

連休中のお料理

夕食を作るのは基本的に仕事が休みの月金日のみ。月曜日は3日分の作り置きを料理するので、自然と煮込み系ばかりになってしまいます。今週末は連休だったので、作ってその時に食べたほうが美味しいものにしました。ヒレステーキと芽キャベツのロースト、トマ…

スタンレーパーク

連休1日目は、夫の両親とスタンレーパークでピクニック。こんなによいお天気で連休、コロナで建物の中でのアクティビティーがないので人混みを心配していたら、あまり人がいない!若い子達はパーク内でもビーチ、それも夕方に集まっているのかもしれません。…

パティオで久しぶりの外食

こちらは月曜日が祝日で連休です。私も土曜日のお仕事はお休み、夫は金曜日に有休を取り4連休に。BC州のレストランはパティオ席のみ営業中で、金曜日に久しぶりに夫と二人でお昼ご飯を食べに行きました。風が冷たくて寒いので、温かいコーヒーが美味しかった…

今週の作り置き展開

本日の昼休み。綺麗なお花がいっぱい!ポピーとすずらんが気になります。こんなお花が積み放題の庭があったなら・・・と妄想中。 www.ricolog.blog さて、今週のごはん。作り置きの展開はこんな感じになりました。 火曜日 豚汁 ほうれん草とにんじんの白和え…

今週の作り置き

豚汁 ほうれん草とにんじんの白和え きゅうりのピリ辛漬け 牛丼 鶏となすのみぞれ煮 市販のキャロットスープと春巻き きゅうりのピリ辛漬けのレシピ↓ 本当の名前は、ケンタロウさんの、きゅうりの辛漬け2003です。 www.ricolog.blog 鶏となすのみぞれ煮レシ…

Spot Prawnの季節がやってきました

バンクーバーではボタン海老が旬です。毎年スティーブストンの漁船で買っていましたが、去年はパンデミックで売っていなかったような。今年は予約して取りに行くか、並んで購入となっており、予約は取りに行ける日はもういっぱい!どのぐらい並ぶのかわから…

マスクの洗濯どうしてますか?

私は仕事の日(診療用は別)、息子の学校の送り迎えには使い捨てマスク(医療用のASTM Level 3)を使い、お店に入る時はこの上から布のマスクをしています。医療用のマスクは鼻のワイヤーはぴったりなのですが、どうしても横から空気が漏れてしまうので。 ww…

今週の作り置きを使ったメニュー展開

www.ricolog.blog 仕事が休みの月曜日に、火水木の夕食を一気に作ります。今週は冷凍のサーモンの刺身といくらの醤油漬けを使って一食分の手抜き。 火曜日 サーモン、いくら、アボカド丼 ほうれん草ともやし、にんじんのナムル 月曜日の残りのかぼちゃサラダ…

仕事前の散歩

職場の近くの藤が満開です。昨日は朝は雨、仕事前もお昼休みも忙しくてまったく外に出られなかったのですが、今日は朝、少し早く着けました。葡萄みたい。空からこぼれ落ちてきそうな感じ。 左側の枝は毎年少し後に咲きます。こちらも楽しみです。 今週はヘ…

桜花しぐれと大好きな芍薬の色の移り変わり

源吉兆庵の桜花しぐれ、息子と楽しみました。桜風味の白あんが口の中でとろける。夫はお茶やあんこ、きな粉、黒蜜など和の味に興味なし。息子には5歳で初めて麦茶を上げてみたぐらいなのに(単に麦茶の存在を忘れていただけなのですが)、お茶や和菓子が好き…

芍薬と桜衣

www.ricolog.blog 源吉兆庵の桜衣、美味しかったです。ネットで支払い済みで、店頭に取りに行くだけのはずが、店頭でサンプルを見て追加した商品。このほわほわのピンクの生地の中は、塩漬けの桜の葉に包まれた求肥とあんこ。日本では4月の商品だったようで…

作り置きに手抜きメニューを一品

本日の作り置きは、朝の部を除き、ささっと(ささっと、とは言わないかな・・・)1時間半で終了しました。朝息子を学校に送る前に肉団子の甘酢あんを作っておきました。持っているフライパンは大小2個、鍋は小中大と3個なので、作る手際も考えると朝一品出来…

バンクーバーで源吉兆庵とヨックモックが買えるとは!

子供の日に柏餅食べられないかなぁと思って検索していたら、リッチモンドのAberdeen Centre2階に、J Sweetsという日本のスイーツの店を見つけました。源吉兆庵、ヨックモック、ロイス、神戸風月堂のお菓子が買える!柏餅はなかったけど。ネットでヨックモッ…

Queen Elizabeth Park

去年の春、緊急事態宣言で息子の学校も休校になり、私の仕事も歯科診療停止で人生ののんびり期を送っていた頃。Queen Elizabeth Parkを何度も訪れ位置関係、花が咲く順番を覚えました。 先日、夫の両親とここで待ち合わせました。風が冷たかったけど、青空!…

今週の作り置き展開

毎週月曜日がお休みなので、火水木の夕食をまとめて作っています。 www.ricolog.blog 火曜日 豚となす、ピーマンのみそ炒め ほうれん草のからし醤油和え エビマヨ(前日の残り物) ピーマンの味がするからどうかな?と思ったけど、息子はお肉だけ取り分けた…

仕事前の朝さんぽ&コロナ危機一髪

最近ステイホームで自宅勤務の人が多いため、通勤渋滞が緩和されとても嬉しいです。昨日も今日も10分早く職場に着きました。そういえば、そろそろ藤がきれいな頃かも!と仕事前に藤棚をチェックしにビーチへ。咲き始めたばかり、来週が楽しみです。 シャクナ…

一家に一台?パルスオキシメーター

先日、ピンクのかわいいチューリップを見つけました。少し前に、水仙とアレンジした八重のオレンジ色のチューリップと。 緑がかっていたのが少しふっくら。癒される~。今年はたくさんチューリップを楽しんだけど、そろそろ終わりかな? さて、パルスオキシ…

今週の作り置きと割烹着

月曜恒例(仕事がお休み)の作り置き。 牛薄切り肉とキャベツのシチュー風 鶏とエリンギのクリーム煮 セロリのピリ辛漬け ゆでたほうれん草 人参とツナのサラダ 茄子と豚肉のみそ炒め 息子を学校に送っていく前に一品作るようにしているのですが、今日は鶏の…

お散歩中のペットの豚ちゃんに出会う

お散歩、お散歩~って、豚ちゃん?!ピンクのハーネスで、ペットの豚ちゃんがお散歩しておりました。 写真撮ってもよいですか?と聞くと、いいわよ~と。青空と豚ちゃんの可愛い写真が撮れました。振り返ったら豚ちゃん、思わずぎゃっ!と叫んでしまいました…

作り置きの展開パターン

月曜日に用意した作り置きで火水木をしのいでいます。意識しているわけではないけど、日本の食卓になっています。夕食前に準備する日は、自然とステーキやハンバーグなど洋っぽく、出来立ての方が美味しい献立が多くなります。 www.ricolog.blog 火曜日 肉じ…