スポンサーリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄せ植えアレンジ

www.ricolog.blog 寄せ植えアレンジとは名ばかり、スーパーで買ってきたプラスチックの鉢に入った寄せ植えを、そのままガラス容器に入れて周りをモスで覆っただけなのですが・・・ヒヤシンスとチューリップが開き、春らしくなりました。 今年の冬はとても穏…

今週の作り置き

月曜日の作り置きは、わりと本気を出して挑んでおります。金曜日は(金と土の分)適当で、日曜日は買い物に行く時は食べたい物、または家にあるもので作っています。 息子を学校に送っていく前に、カレーと豚汁を作っておきました。残りは帰宅後、お昼前に用…

球根の花たち

11月から楽しんできたワックス加工のアマリリス、最後のひとつ!切り花にしました。 チューリップは枯れて、ユーカリだけキッチンに持ってきたら何だか可愛い。ふとグリーンが視界に入ると癒されます。 そしてスーパーで見つけた寄せ植え。プラスチックの鉢…

今週の作り置き・新しいメニューに挑戦

作り置き、毎回毎回甘辛多めな上、同じような物を作ってしまいます。今回は変化球で、レシピ検索しました。 白身魚の和風あんかけ、豚薄切り肉の唐揚げ甘辛だれ、千切りキャベツ、さつま揚げ入り煮物、きゅうりのピリ辛漬け、ポテトサラダ、茄子南蛮、酢鶏。…

息子のチェロ

練習の課題は私が怒らない(おこる、でなくいかってる)なんですが(汗)私の感情コントロールはまったく出来ていませんが、息子はそれなりに、ひょうひょうと進歩していきます・・・弦楽器って、何歳ぐらいから一人で練習するようになるものなのだろうか?…

球根の季節

11月から楽しんでいるアマリリス、2本目が咲き始めました。ワックス加工のアマリリス、置いておくだけでぐんぐん成長して長く楽しめて、本当に嬉しいです。 水栽培のヒヤシンスも咲き初め、よい香り。 キッチンのヒヤシンスも。 クリスマス前、一番満開だっ…

作り置きを一から始めない

月曜恒例の作り置き。仕事のスケジュールが火水木土なので、料理はまとめて月金日にします。この家事の回し方に落ち着いてからは、とりあえずの外食やデリバリーが減りました。 www.ricolog.blog 本日の夕食は、鶏肉にベーコンが巻いてあるオーブンロースト…

コロナ、日曜日のお出かけ先は

月曜日から通常運転に戻り、話題が何もないという・・これから月曜日の作り置きと日曜日のお休みの話だけになりそうな気もします。 お天気もよろしくない冬は、コロナでなかなか居場所もなく、グランビルアイランドに食材とお花を買いに行きました。いつも必…

今週の作り置き

月曜日の作り置き再開しました。やっぱり月曜お休みのスケジュールは助かります。息子も冬休み後、急に学童+学校は7:30-5:30で疲れると思うし。今週は豚汁、コールスロー、炒り豆腐、かぼちゃの煮物、そぼろ丼の具、鶏となすの南蛮ダレみぞれ煮風、鶏のケチ…

Eggs Benedictを作りました。

年を越してしまいましたが!次回の覚書に。クリスマスの朝は、前日のメインのハムを使てEggs Benedictを作りました。ソースは粉末を使いましたが、十分美味しかったです。 ポーチドエッグはネットでみた方法を参考に。沸騰したら火を止めて茶こしを使って卵…

2021年お正月

新年明けましておめでとうございます。昨年は激動の一年・・・今年は穏やかな年になるといいなぁ。 お節は今年も日系食材店のフジヤさんのもの。夫はまったく興味がないのですが、息子がお魚の味噌漬けや伊達巻卵、栗きんとんを、美味しい美味しいと食べてく…

年越しそば

年越しそば、毎年やっている風、さも手作り風なんですが(汗)ウーバーで・・・天ぷらとお寿司を。最後にいつお蕎麦を食べたかも覚えていないです。ねじり梅と朝取ってきた飾り葉で、それなりになりました。息子が美味しい美味しいと(お寿司と天ぷらを)食…