スポンサーリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ずぼらファミリーのための自転車教室

補助輪取りますと!宣伝されているわけではないのですが・・・息子のクラスメートのお母さんから、1日で補助輪を取ってくれる自転車教室があると聞いて、コロナ前に申し込んでいた自転車教室。初めて補助輪を取って自転車を持って行き、バイバーイ、と3時…

そういえば、結婚記念日

少し前の事なのですが、結婚記念日でした。去年はなんと1週間後ぐらいに気が付いたという、ダメダメぶり。今年はこんなに色々な事が起こりながらも、近所のレストランのテイクアウトを頼みました。ずっと行ってみたかったナイチンゲール。建物と内装が素敵…

ソファー選び迷走中

我が家のソファーはIKEAのファブリックのもので、もうカバーを洗うとかどうとかの問題でないほど汚れております(汗)引っ越しを機に新しいソファーを探していて。子供がもう少し大きくなるまで、と待ち続けこの秋で6歳になる息子。よだれでとか(笑)そうい…

Anthropology Museumと日本とのコロナ対策温度差

夫と息子と一緒にUBCキャンパス内にある人類学博物館に行ってきました。入場制限があり事前にオンラインでチケットを購入します。普段から空き空きなので、当日でも大丈夫でした。 ヨーロッパの陶器のエリアが一番わくわくします。 息子は、この左上にあるア…

手巻き寿司

週末、夫の両親のおうちで手巻き寿司をご馳走になりました。ウニにはまち、ホタテ、美味しかった~。コロナで外食が出来なくなって、ウーバーイーツなどでテイクアウトはよくしていたのだけど、うーん、やっぱり何だか。レストランの雰囲気もかなり手伝って…

短い夏と引っ越し

少し前まで雨で肌寒い日が多く、あれ?このまま秋になるのか?なんて思っていたら青空が続き、暑い夏がやってきました。暑いと言っても、湿度が低いから朝晩は涼しくて、木陰は風が気持ちいい。ただ、家の中に熱がこもって暑い~。 部屋からのこの眺めとも、…

短い夏の夕涼み&ピンクのスクラブ

金曜日と土曜日、2日続けて夕食後に家の前の広場で夕涼み。実はこんな風に夕食後の時間を過すのは初めてで、息子がすごく楽しかったみたいで。ちゃんとしたピクニックブランケットが欲しくなってきました。今は夜9時過ぎでも明るくて、湿度が低くて木陰の風…

再びLight House Park Trail と夫の手術の事

昨日、またLight House Park Trailに行きました。今回は夫も一緒に行ったのですが、数あるトレイルの中で選択を誤り(笑)途中から険しくなり息子と2人でちょっとした山登り、夫は引き返して散歩していてもらいました。次回の覚書、前回はBeacon Lane Trail…

4ヶ月ぶりの仕事&歯科界のニューノーマル

4か月ぶりに仕事にゆるゆる復帰しました。我がクリニックは、診療再開OKが出てからも準備に時間がかかっていたので、先生が一足先に復帰した程度。このコロナ騒ぎで、歯科界のニューノーマルでの復帰は考えられない、と60代のアシスタントがリタイアしてしま…

雨の日のさんぽ&コロナ第2波に備えてヘアカット

きのうは1日雨。私はというと、ついに数か月ぶりのヘアカットへ。今は行く時でもないかと思っていたのですが、気が付いたらもうすぐ秋ではありませんか・・・秋冬のコロナ第2波に備え(なかったらいいと思うけど、わからない)逆に今行っておくおくべきなの…

息子のチェロとケーキ

数年前までピアノも教えていたのですが、最初教え始めた時に衝撃だったのが、小学生の子供達が夏休み中の2か月以上もレッスンをお休みする事。まったく意味がわからなくて、習い事のカルチャーが違いすぎる!と思っておりました。我が家も去年は息子のチェロ…

引っ越しの荷造り

www.ricolog.blog 無印のポリエステル綿麻混・ソフトボックス長方形ボックスと衣装ケース大に収納していた羽毛布団と冬物の洋服。↓そのままぴったりと引っ越しのダンボールに収まって、ひとり小躍り。 夫の状況によっては荷造りまで引っ越し屋さんにお願いす…

息子とハイキング

Light House Parkにハイキングに行ってきました。平地ではないので、夫には大変そうで息子と2人で。息子が小さい時に一度来たのですが、その時は1本道のLight House Park Trailでまっすぐ歩いて灯台を見て、同じ道をまっすぐ歩いて帰りました。今回は息子も…

夫の両親とごはん

ブログを見て気が付いたけど、前回から1週間もたっていないのにまたステーキ。今日は夫の両親も一緒に。夫のbiopsyがいつまた必要になるかわからない状態で、しかも私も数日仕事の予定も入っているために、引っ越し前、今しかなーい!という感じで。 朝8時ご…

検査結果

本日も、家族でスタンレーパークに行きました。普段は息子と歩く距離なのだけど、夫も一緒なので車で。私はよく考えると、パーク内の運転は昨日の水族館が初めてで、あまり標識もないためおやおやっ?と道を間違えそうになったり(汗)最近までコロナウィル…

水族館

家族で水族館に行ってきました。入場制限中なので、チケットはオンラインで事前購入のみ。建物の中も一方通行で、マスクを着用し前後のグループと2メートルの距離を取って見ていくようになっていました。 コロナで新しい生活様式が騒がれていますが、今はそ…

ミモザ 107歳ピアニスト照子さんのストーリー

www.ricolog.blog 先生の本が届きました。先生のお言葉、お喋りしている可愛らしい声が聞こえてくる。絵も先生の物だったらいいのになぁと思っていたけど、こちらもとても素敵。絵はDasha Mussienkoさんという方の作品。息子の公園のお供に。 先生、私もです…

美味しいステーキと美しいケーキ

きのうの夕食はステーキ。コロナで自宅待機が長すぎて、家でステーキを焼くようになりました。今までは肉の選び方も焼き方もよくわからないし、ステーキは外で食べるものだったのですが・・・ミールキットを再開した事により、案外簡単に出来るんだとわかり…

森林浴

きのうは夫も一緒に、朝8時頃森に散歩に行ってきました。息子と何度か訪れたPacific Spirit Trail のSt. Georges trail。St. George's Shoolの目の前にトレイルの入り口があるので、車を停めるのも見つけやすくて楽です。今週はお天気が怪しそうなので、晴れ…