スポンサーリンク

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私とピアノの事

大大大好きなカッチーニのアヴェ・マリア。チェロの音色が心にしみる。思わず涙、涙。 cellostudiopoire.hatenablog.com 我が家は今賃貸なので、不動産価格が大変な事になっているバンクーバーで、購入する時はピアノを諦めて小さいマンションで(それでも高…

BC州、非常事態宣言に終わりが見えない

globalnews.ca BC州が非常事態宣言の延長を発表しました。昨日のコロナ陽性者は9人。非常事態宣言は最低2週間の延長後、その後も終わりは見えない、だそうでして。ですよね・・・学校の先生、このニュースの発表の前に来学期もリモート学習+パートタイムの分…

バラ園

我が家の近くのローズガーデン、そろそろ咲き始めるかな?と、今朝息子とお散歩に行きました。満開の頃もきれいだろうなぁ。 家からのさんぽ道も美しい。 途中、木陰のベンチで休んでいると、ジャスミンの香り、というより中国のジャスミン茶の香りがする。…

コロナと共存、共働きの働き方を考える

先日の芍薬が、あっという間にこの色!綺麗だなぁ、癒されます。 さて、ここ最近ずっと考えている事。それはコロナ共存との時代に、どうやって共働きで乗り切るのかという事。いや、乗り切れないでしょう(汗)リモートで働くと言ったって、学校や保育園が休…

芍薬

5月の終わりに出てくるこの色の芍薬。花屋さんはコロナの影響で海外から花が入って来ずに、ローカルな花しかないとの事だったので、今年はあるかなぁとそわそわしていたら、ありました!最後の一束。大きくて鮮やかでとても華やか。これが数日たつと、淡いピ…

冷凍の皮付きサーモンを使って南蛮漬けを作りました

サーモンは、普段はIKEAの皮無しの冷凍サーモンフィレを使っています。しかし今はお店は開いていない・・・ www.ricolog.blog というわけで、冷凍の皮付きのサーモンをスーパーで買っておいたのはいいのだけど、どうやって使おうかな、と思っておりました。…

診療再開は茨の道、そしてコロナと共存するための生き方について考える

BC州では今週から歯科診療の段階的な再開が認められたのはいいけど、PPEが揃わないため、ほぼ誰も再開できていないという。N95に関しては入荷未定。もうカナダにはないのでは?と思います。一時的に中国規格のKN95が許可されているのに、最近になって基準に…

絶品牛乳プリン

コロナで自宅籠りするまでは、お菓子作りとは無縁の生活を送っていた私でも出来た簡単牛乳プリン。作ろうと思い立った時にさっと作れて、本当に美味しい~!ぼっちゃんママさんのレシピで作りました。たまたま北米サイズの生クリームを前日に開けたので、使…

藤のトンネル

今日も息子と2人、朝活。最近は雨が降り出すと数日降り続けるので、天気予報を見ながら晴れ、と出たら今だ!と景色が綺麗な所に行く毎日。まだまだスーパーなどのお店は、2メートルの距離が取れるよう入店人数制限中ですが、非常事態宣言の段階的解除によ…

朝のビーチ

日曜日の朝、ビーチでリラックスしたいという夫。外出自粛モードも緩くなってきて、この青空、人が多すぎたら帰ってこようとEnglish Bayに出かけたら、ガラガラでした。朝9時過ぎはまだ大丈夫みたいです。なんかいつもと雰囲気が違うな、日本の海水浴場みた…

音楽の輪

私と夫、二人とも相当な人生の方向転換をしましたが、もとは音楽学部出身でして(笑)私はピアノで夫はヴァイオリン。旧友たちは、方向転換した人達もいるし、弦で残っているのはプロオーケストラ所属。コロナ自宅待機で皆Stay Home中なので、自宅待機を機に…

雨上がりのお散歩

バンクーバーは青空の日がやっぱり素敵だけど、今の時期の雨の日も美しい。雨に濡れて、緑と花の色が鮮やか。緊急事態宣言の段階的解除に向かい、人々の気もゆるゆる。連休の今週末にはちょうどよいかもしれない。 にほんブログ村

息子の学校の課題が楽しすぎる

最近は雨が多く、お天気を窺いながらの散歩でした。今日は久しぶりの青空、息子との朝活で8時前に家を出ました。緊急事態宣言がこれから徐々に緩和されるとの事で、もう人々の気も緩んでいるので、早め早めに。10時前には帰ったのですが、その頃にはボチ…

歯科診療再開の目途か立たない

今、emergencyの患者を診ている歯医者さん。N95マスクが手に入らずに、この装備。これはHoneywellのレズピレーターだ~って、見てわかるという・・・我がクリニック全員に配られたのがこれだったから。もうこのレズピレーターも手に入れるのが大変になってき…

PPE

歯科のSNSやウェブサイトで、懸命にコロナ感染対策をしている様子を見かけるのですが、間違った使い方、間違った観念でPPEを使っている歯科が多い事に驚いています。もちろんきちんとしている歯科もあるのはわかります。でも、ここまでクリニックによって差…

実家で50年前の手ぬぐいが出てきた話

先日両親とスカイプしていたところ、50年、いや、もうひとつは70年ぐらい前?の手ぬぐいが出てきた衝撃の話・・・手ぬぐいでもマスクが出来ると知って母が探していたところ、亡き祖父が通っていた、旧制高等学校の何かの記念の手ぬぐいが出てきたそうで!生…

スーパーの買い出しから10日目の献立は・・・

分かりやすく、5月1日が最後にスーパーに行った日。チップスとかベーカリーのクッキー(量が多いので小分けにして冷凍)や、ミニクロワッサン、息子用のおやつなど、今日は買わなくてもいいか、と思うようなものを多めに買っておくのが意外と助かる、と気…

ビーチ&藤棚

職場の近くの藤棚がそろそろ綺麗になる頃かな、と思い今日の息子とのお散歩はこちら。本日は朝8時頃に出発。 ちょうど咲き始めた頃。左側の木は、毎年後から咲くので長い間楽しませてくれます。 藤棚の下は風に吹かれて、優しい香りが漂ってくる~。 写真を…

2020年母の日

www.ricolog.blog ちょっと前の事だけど、私の母へは、思い出の味、彩雲堂の和菓子を送りました。楽天て本当に便利~!母はネットショッピングをしないので、彩雲堂は昔池袋の西武にお店が入っていたのがなくなって以来!だそうでとても喜んでもらえました。…

週末はハイキング

今週の週末の話に戻って・・・先日息子と出かけたPacific Spirit Parkのトレイルに、夫も一緒に行ってきました。 www.ricolog.blog 次に回りたいなぁと思っていたCamuson Trail。 次回の覚書に。車は29th Aveの King Edward寄りに駐車。トレイルが色々な所で…

緊急事態宣言中の週末のお出かけ

緊急事態宣言中のお出かけと書くと不謹慎そうですが・・・バンクーバーは2メートルのソーシャルディスタンスが取れれば、散策は許可されています。トレイルも、距離が取れる所は開いています。1週間前の事なのだけど、週末のお出かけ先はIona Beech。空港近…

歯科診療再開準備、N95マスクが買えない上に難しすぎる件

歯科関係の方は、こちらを先に読んでもらえたら幸いです。 www.ricolog.blog 私は2つのクリニックで働いているのだけど、(正確にはコロナ失業中)オフィス1でN95マスク(正確にはrespiratorですが、ここではN95マスクと書く事にします)を含むrespiratorの…

家族の趣味になるか?ハイキング

私たち夫婦はインドア派です。息子が大きくなったら、ハイキングを家族の趣味にできるといいかもね~、旅行先でトレイルに行けるのも楽しそう、と息子が1,2歳ぐらいの頃に話していたのですが。その時が来たかもしれません。息子は、とにかくよく歩く。ダウ…

チンジャオロース風

チンジャオロース風の炒めものを作りました。調味料は計らない事が多いので、また同じ物を作ってと言われると自信がないです。オイスターソースは絶対なのに、今回は切らしていて。普段なら買いに走りますが、どう考えても不要不急。代わりに少しだけベトナ…

緊急事態緩和計画&学校完全再開はやっぱり9月から

昨日BC州では、経済再開のため、5月半ばから4段階で緊急事態宣言を緩和していく計画が発表されました。COVID19の感染者数などを見ながら、慎重に慎重に・・・息子はキンダーに通う5歳児。12年生(高校3年生)まで、学校は完全に再開されるのは新学期の9月の…

本日の常備菜とAnchorの計量カップ

本日は、気分が乗って常備菜を用意しました。なすとピーマンの揚げびたしとポテトサラダ。張り切ったらもう一品できたけど、明日も明後日も、時間はたくさんあるのでこれで十分。 我が家で便利に使っている計量カップがガラス製のAnchorのもの。家にいる今、…

David's Tea宅配

www.ricolog.blog ネットで注文したDavid's Tea、もうずいぶん前の事なのだけど届きました。店頭と同じで、100g購入すると缶がついてきます。楽しみにしていたOrganic Thailand Black。想像していた濃厚なお茶とは違ってあっさりしているけど、美味しいです…

自然と戯れる

本日のお散歩はQueen Elizabeth Park。緊急事態宣言後、何度目かしら?今までは1年に1回来るか来ないか、みたいだったのに。今ではここを訪れ過ぎて、今までイマイチよく分かっていなかった公園内の位置関係がわかってきました。このエリアとこのエリアが繋…

ロシアから手作りマスク

私はお裁縫がまったくダメ。重い腰を上げて、マスクの縫い方なんかを調べるのですが、読んでも意味がわからない。型紙を見て、縫い方を見ているだけでお腹いっぱい?動画を見るのもいいかもしれないけど。そもそも、お裁縫セットはどこへ行った??私は歯科…

本日のお散歩は隣町で

毎朝の散歩、先週は毎日家の周りを歩いていましたが、今日は隣町まで遠征。とはいえ、高速に乗ってすぐなので時間的には30分もかからないのだけど。今日も朝8時過ぎに出たので、公園はがらがら。先週夫も一緒に出掛けたDeer Lake Parkに行ってきました。前回…