スポンサーリンク

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

刺繍のクラス

先日、単発の刺繍のクラスを取ってきました。あぁ、楽しかった。毎週クラスがあったらいいのに!この日は仕事がない日なので、息子を学校に迎えに行って、帰宅後すぐに歩いてすぐそこのサッカー教室に連れて行きました。その後ゆっくり夕食を済ませ、6時半…

BC州の歯科衛生士法が微妙に変更+治療費と歯科医院の経営

先日、ブリティッシュコロンビア州の歯科衛生士法とでもいうのでしょうか?の規定が微妙に変更されました。微妙なのだけど、医院にとってはプラス(利益を出す意味も含め)になる今回の変更。先生のバケーションだったり、私用だったり、歯科医不在で衛生士…

桜の切り花が満開

先日の桜、見るたびにぼんぼんとリズムよく咲いていて、ポップコーンみたいです。 桜、として売っているけど何という種類だろう?!梅や桃の花もあったら素敵だなぁ。そして木蓮も!庭に普通に鹿がでる、森みたいな所に住んでいる同僚に聞いてみよう。 にほ…

手放したアクセサリーと、古くても大切な物

食器の断捨離に続き、アクセサリーを見直しました。場所を取らないので、何となく持っていた物。どれも一時期はずっと見に付けていた物ですが、今は似合わなくなったり好みが変わって、もう何年も使っていませんでした。年齢的にもシルバーが似合わなくなっ…

球根から育てているヒヤシンスの成長記&桜

www.ricolog.blog 10月に仕込んだ球根、水栽培の方は蕾が開き始めました。鉢に植えた方は、フキノトウみたい。 そして本日Whole Foods(オーガニックスーパー)で見つけた桜。カナダの枝物の桜は、いつもこういう感じで梅みたいです。普段はお花屋さんで長い…

学校をお休みして息子とお出かけ

学校をお休みして、息子と一緒に小学生向けのVSO(バンクーバーシンフォニーオーケストラ)コンサートに行ってきました。ほとんどは学校の遠足でスクールバスで来ていて、親子で来ている人はほんのわずか。入り口で、ホームスクールですか?と聞かれたほど!…

放課後、お友達の家へ&夫作、夕食 

我が家の5歳の息子はKindergartenに通っています。私の住むブリティッシュコロンビア州は1年間のみで、学校はKinderから7年生までがElementary Shool(小学校)のくくりになります。それに伴い学童や学区の事など、共働き家族が直面する小学1年生の壁な…

息子、初めてのチェロ発表会

ここ数週間、仕事は行けているけど体調があまりよくなくて、あれよあれよという間に2月も半ば・・・冬後半、体調を整えて乗り切りたいです。皆さんのブログも、コメントを残さず読んでいるだけです。すみません・・・ 前回のブログで書いたマスクも、違う会…

新型コロナウィルス肺炎で、私の職場もマスク不足!

職場(歯科医院)で先週の水曜日に頼んだマスクがまだ来ない。あれ、これはもしや?と思っていたら、在庫切れ。同僚と、しかもマスクって中国産じゃない?と箱をチェックするとやっぱりProduct of China。中国でマスクが足りないのに、北米まで辿り着くわけ…

フランス人は服を10着しか持たない2を読んで、さっそく実践した事

息子の日本語学校の日本語図書館で借りた本。この図書館が、子供の本、大人の本、色々と揃っていて嬉しい限りです。きのう借りた「フランス人は服を10着しか持たない2」1は読んでいないのだけど、手に取ったら面白そう。さくさく読めます。 この本はワー…

チキン南蛮と節分

今日は新しい食洗機の配達のため(こちらのあるある、4時間枠)10時半―2時半まで自宅待機。朝、夫と一緒に息子を日本語学校に送った後、紅茶を買いにグランビルアイランドに寄りました。アッサムティーを切らしていて、最近は毎日TWGのBlack Tea1837を普…

ピアノ・バイオリン発表会にぴったりな男子フォーマル

ピアノ・バイオリンと言いながら息子はチェロですが、あまりいないと思うので・・・もうすぐ息子の初めての発表会があります。日本と違って、小さい子のコンサート衣装は本当に様々。女の子も男の子も、その子、その家庭によって本当に多様です。ほぼ普段着…