スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単、美味しい玉ねぎステーキ

今日は息子を学校に送った後、宅配便が2つ来る予定でいつ来るかはわからないので家で待機。日本みたいに2時間枠で指定してくれたらいいのに。時間枠といっても、指定できるのは家具や家電など大きい物の時だけで、それでも枠が4時間とか・・・その上普通に…

LGBT絵本をきっかけに、やっぱり日本て生き辛そうと感じた件

5歳の息子、学校で図書館に行く時間があり、毎週2冊自分で選んだ本を借りてきます。先日持ってきたのが、When Kayla was Kyleというトランスジェンダーに関しての絵本。Kaylaは女の子の名前、 Kyleは男の子の名前です。ケイラがカイルだった頃、みたいな感じ…

カワイのトイピアノ&ローランド、カリモクコラボの電子ピアノ

小さいお子さんのいるご家庭で、カワイのトイピアノを購入したはいいけど眠っている、というおうちは多いのではないでしょうか?我が家がもれなくそうだったのですが、息子がチェロを弾くようになってから大活躍しています。ピアノはあるのだけど、調律して…

息子と私、同じ干支だった・・・

Chinese New Yearにちなんで、教室を皆で飾り付けしたそうで、龍のお面を作って持って帰ってきた息子。マミー、クラス全員、うま年だった~!と。え、そうなの?と夫がグーグル検索すると、確かに午年。私も午年だというのに今更知った衝撃の事実(笑)こち…

バンクーバーで初めてのひつまぶし

週末に、義理姉家族と一緒にお昼ごはんを食べに行きました。行き先は、居酒屋北の屋Guu with Garlic。バンクーバーには何件かGuuがあるのだけど、お店ごとにメニューも味も随分違います。私はGuu Gardenが好きです。 www.yelp.ca バンクーバーに引っ越して来…

食器の断捨離

突然思い立って、器の見直しをしました。きっかけは、夫がデザートを作る!と言い出し、グラニュー糖が探しにくく取りにくい場所にあってイライラし始めたから。普段使わないので、私はその場所でいいのだけど。どこかよい場所はないかな~と探して開けた吊…

猫トイレの置き場所

我が家には猫が1匹います。この猫ちゃんで3代目。2匹とも、最後は私の腕の中で息を引き取りました。まるで人間のようですが、1匹目は肝臓の腫瘍、2匹目は口腔がんで。今の猫ちゃんは我が家に来て6年、いや7年目かな?動物は最後が辛いので、この子で最後と思…

息子&私、平日お休みの日

こちらの学校は、キンダーから高校生まで、平日に月に一度学校がお休みになります。先生達はお休みではなく、この日に講習会的な物があったりするそうです。ほぼ金曜日なので、私はもとからオフ。先月は月曜日で仕事の日だったので、朝8時から5時45分まで、…

このひと手間で、紫キャベツのコールスローが美味しくなる!

紫キャベツのコールスロー、彩もよいので時々作ります。普通のキャベツより硬いので、千切りにした後、熱湯をさっとかけると美味しくなります。 材料 紫キャベツ にんじん 玉ねぎ コーン 塩をふり水気を切ったら、すし酢とオリーブオイル(1:1)、こしょ…

アマリリスと母からの小包

10月の終わりにせっせと植えた球根。クリスマスかお正月に間に合うかな?と真っ赤なアマリリスにしましたが、今頃派手に咲きました。 www.ricolog.blog クロッカスのクリームビューティーも順調、順調。 そして母からの小包。先日不在届が入っていて、今日仕…

離れて暮らす母への誕生日プレゼント

毎年、父と母の誕生日と父の日、母の日にはプレゼントを送っています。男性のプレゼントは難しいので、父の日と父の誕生日は、ここ数年はずっと食べ物。誕生日には、普段自分では買わないちょっと豪華なステーキ肉や海の幸お刺身セットだったり、父の日はメ…

誕生日ディナー

年末に誕生日を迎えたのですが、この時期は本当に忙しい~。家族、親戚のクリスマスディナーや、冬なので家族の誰かが体調が悪くなったり。子供の頃はこれに大掃除と師走の忙しさも加わり、家族から、あ、今日〇〇(私)の誕生日だった?!というお決まりの…

学校の課外授業、スケート教室

先日、息子の学年のスケート教室がありました。スケートリンクは学校の近くにあるので、子供達は歩いて移動。ボランティアの父母が、楽に歩けるようにあらかじめ子供達のリュックなどをスケート場に移動、私はスケート靴を揃えたり、靴紐を結ぶボランティア…

息子とラデュレでお茶

昨日は大雪で仕事も学校もお休み。朝から雪遊び、家では最近息子がはまっているウノで何回遊んだことか・・・暇を持て余し、早めのお昼ごはんの後にスイーツ男子を連れ、ラデュレにお茶に行きました。スイーツも紅茶も、アフタヌーンティーも気になっている…

大雪警報で学校も仕事もお休み

月曜日は仕事はあったけど学校が雪のため休校、初めて子連れ出勤をして午後に退散しました。 www.ricolog.blog 火曜日は1日中怪しく雪が降り続けましたが、学校もあり無事に仕事も1日何事もなく過ぎていきました。患者さんのキャンセルなし、むしろ皆さん全…

息子のチェロ、動画

www.ricolog.blog 大きくなった時、〇才の時にはこんな曲を弾いていたんだ~、と記録を残しておくと嬉しいものだし、チェロの進み具合を客観的に記録できるので、動画はいいものですね。動画にも、モザイクやステッカーを貼るなんて事が最近は出来ると知って…

学校・学童が雪で休校。初めて子連れ出勤しました

↓本日の朝の景色。わぁ綺麗~!と同時に、学校と学童はあるのか?という大問題。 学校と学童が、雪でまさかの休校。雪で閉まる時には、朝6時頃にスクールボードのサイトで確認できるはずが、たくさんの人がアクセスしているせいなのか、ウェブサイトが開か…

学校のお友達が遊びに来てくれました

息子の学校の仲良しのお友達が遊びに来てくれました。我が家と学校、お友達の家は全部違う市!動線に接点もなく、学童も我が家は月火水、あちらは水木金。やっとやっとの事、日曜日に実現しました。お友達のお母さんは、下の子の育休がそろそろ終わりでもう…

幼稚園生から身につけるプレゼンテーション力、スピーチ力

今日は土曜日、仕事の日でした。クリニックに着いてスケジュールを確認してびっくり!なんと先生とアシスタントがインフルエンザの疑いで(こちらは検査はしないので)、治療の患者さん達は全員キャンセル。私ともう一人の衛生士さん+受付、という何とも贅…

タクシーで登校&アラフォーのお化粧事情

今日は仕事が休みの日で、息子のチェロの練習もして、朝8時10分さぁ学校に送っていこう~と思ったら、アレ?鍵がない(汗)夫が私の鍵まで持って仕事に行ったようです。今から会議があるから鍵を届けに戻れない、と。こちらの高層マンションは、マンショ…

キッチンのスポンジ交換頻度&シンク用スポンジは誰のお家にもある物で代用

タイトルが長くなってしまいましたが、キッチンのスポンジ問題。以前はシンク用と分けていた事もあるけれど、今はシンク用は持っていません。代わりに使っているのが、くるくるにしたラップ。これと食器用の洗剤でシンクを綺麗に保てます。余裕がある時は、…

冬休みのまとめ&初仕事と新学期

家族全員2週間の冬休みが終わり(私のみ、2日だけ働きましたが)、今日から日常に戻りました。お休み中は家族の集まりなどもバランスよくあって、だらっとせずにのんびりできました。息子からせがまれていて普段は忙しくて出来ないスポーツ系の習い事も、…

美味しいアッサムティーが買える、バンクーバーの紅茶屋さん

バンクーバーにはたくさんの紅茶専門店があるのだけど、アッサムティーはShak TeaのAssam Hazelbankが大好きです。濃く入れてミルクティーにするのがお勧めです。この茶葉は抽出時間は5分と長めですが、まろやかで甘みがあって、渋みは少なくミルクティー…

食器棚の収納見直し

初めてオーダーしたお節が入っていたお重箱。次回オーダーする時に持って行くと、$10引きになるそう。食器はすべて吊戸棚に収めていて余白スペースもなく、どこに入れようかな?と収納を見直しました。母が結婚した時のお祝いに頂いたというお重を譲り受…

Lafarge Lakeのイルミネーションを見に行きました

kegsteakhouse.com 義理姉家族とKeg(ステーキレストラン)で待ち合わせ、腹ごしらえしてからイルミネーションを見に行きました。 Prime Ribにスキャロップと海老のオスカーソースを追加してもらいました。アパタイザーはMushrooms Neptune、美味しかったで…

夫と息子、元旦プロジェクト

元旦のお昼頃、大晦日までの毎日の雨空が嘘のように青空が広がりました。息子と一緒に二人で近所を散歩しました。久しぶりの青空はやっぱり気持ちいい~。 そして息子と夫の元旦プロジェクト。あっという間に終わっていましたが・・・夫がこういうのを息子と…

2020年、明けましておめでとうございます

皆さま、新年明けましておめでとうございます。この冬は、夫も私も息子も家族揃って2週間の冬休み。年末に買い出しやお節の準備に追われずに過ごしたかったので、初めてお節をオーダーしました。日系スーパー我らがFUJIYA。 ふふふ、まるで日本に帰国中であ…

息子と過ごす家時間

家族のイベントがたくさんだったクリスマス後と元旦の間に、息子が体調を崩しました。突然吐いてしまって、1日家で待機。この日は学校のお友達が遊びに来てくれる予定だったので、気持ち悪いながらも、遊びたい~と可哀そうでした・・・ゆっくり休んだら、…